女子マラソンの興奮?

らやっと日曜が来たというのに、起きだしてみれば身体がだるくてやれない、夜中の冷えがこたえたのか?こりゃ〜久しぶりに風邪だ、早朝6時から国際陸上大阪ファイナルレース、陸上の花?マラソンスタートというからTVの前に座ったら7時からだと・・・わが家の新聞は時々嘘を書くから困る。

 全選手67名、これだけ多人数だとスタート地点で前と後ろではだいぶ条件が違ってくるのではと心配になる、日本選手5人、多ければ良いというものでもなかろうが・・・鉄砲も数撃てばあたるのだ、この暑さの中予想通り過酷なサバイバルレースとなった、しかしやっぱり安心して見ていられるのは土佐礼子選手である、前半は誠に涼しい顔で集団を引っ張った、強敵ケニア、中国を相手に一歩も譲らぬ。

 しかしさすがに最後は毎日野生の暮らしをしているケニアヌデレバ選手が勝った、中国三千年の強者にも後一歩及ばず、なんとか銅メダルを手中に・・・良かった良かった!!しかし土佐選手の粘りは凄かった、一旦ズルズルと後退したが、そこからまた抜き返す荒業、最後は泣きながらのゴールとなる、これぞ大和撫子魂、一旦抜かれると抜き返すことのない競艇を見ている私にとっては、目を見張る脅威に映った(関係なかったか?)。
変わって
 今日はわが町の生涯学習発表会、皆さんカラオケあり、三味線あり、はたまた日本刀を振り回すものもありで、それでも足らずフラダンスまで出る始末、誠に楽しい日でありました、例のごとく音響関係に携わり、私としては疲れた疲れたの一日でありました、若者も元気、高齢者も元気、これだけ老人が元気だと国としても余ほど覚悟してかからないと財政は苦しくなるばかりと心配しました。

ここで一句

老人が元気すぎると心配し

・・・それにつけても・・・疲れた!!