一斉清掃

っかくの日曜日も役人の都合か何か知らないが、クリーン作戦などとしょうして自治会住民を持って町内の清掃業務を慣行。
 これが以外と重労働、若者となれば何のことも無い作業だが、なにしろ何処の家庭もご老人ばかり、作業するどころか「わしゃ〜もう80になった、あんた〜何歳になったかの〜」・・・「わしももうちょっとで80じゃ」こんな話ばかりだ。
 しかし女性となれば歳はとっても元気元気、男供は井戸端会議風だが女性は手が動いている、我が班もこの先、数年もすれば男はいなくなり、女性ばかりになるであろう、役人もこれから先は、こんなことはもう無理、業者に頼んでもらいたいものだ。
 春の最大イベントも終わり次は夏に海岸清掃がある、真夏の一番暑い盛りの作業となる、恐ろしいことだ、今年あたりは老人性脱水症候群が見られるのではないかと心配である。
人対西部ただいまやらやっと小久保の2ランで同点に追いついたが、この先どうなることか・・・もう見ていられない?3連敗だけはしてくれるな。

ここで一句

疲れだけ残って過ごす日曜日

・・・それにつけても、疲れた