手術後
 今日は手術後の説明あり、内容が細かい、入浴(首から下)とか畑仕事、漁業、炊事洗濯、アルコール、ゲイトボールなどなどまだまだ品目は数え切れないほどある。
 明日からはまた右目の段取りが始まる、ほとんど病院につきっきりであります、とにかく膨大な目薬を垂らし続ける、ようやく理解しました、眼科は目薬しかない、目薬で儲けるよりほかない?
 手術費は12000円(高齢者一割)でありました、しかも両眼です、余りにも安価なので気の毒になります、病院はまあその何倍かが手に入るわけですが、若い人たちのことを考えると申し訳ない、高齢者からと特別にしなくてもと思います、これでは医療費がいくらあっても足りないわけです。
 私、あまり病院に最近は行ってなくて、このたびなんと看護婦さんが忙しく走り回るのには感心しました、それも高齢者相手に懇切丁寧、飲食店のウエイトレスとは大違い、あの訳のわからない日本語にはまいりますが看護婦さんは面倒くさがらず日本語も正常です。