ハチの移動
 移動予定の巣箱を山に運び終えた、家にも少しは置いて眺めたいので六群を残した、点検も一か月振り、全群無事越冬したようです、これからは春に向かい予報も暖かくなると云う、本当であってくれと祈るばかりです。
 
求愛
 今夜も猫の求愛行動が凄まじい、世をはばからぬ大声で喚いております、この寒い時期になんなんだと思いますが、いろいろ事情もあるのでしょう、君たちもう少し密やかにやりなさい。

北朝鮮
 国連をはじめ各国、制裁制裁と騒いでおります、日本も独自の制裁と総理が言っておりますが、いま一つ良い考えも無いように見えます、拉致被害者のことを考えると難しい。
 日本も先制攻撃ができるよう法律を作っておかないと、核爆弾が飛んでくるとなると受けきれない、一瞬で日本ぐらい吹っ飛ぶぜ・・・さあどうするどうする・・・。