餅つき
 高齢者三人寄りて餅をつく、茶飲み友達(男の・・・)がわたくしの餅好きを知って今日餅をつくので来るようにとの連絡あり、そろそろ我が家の餅もなくなり、これ幸いと出かけた。
 先にもう一人面識のない人物がおられ、全員三人、私の餅つき経験は米を蒸す作業のみであるから不安ではあったが作業は始まる。
初対面のAさん、よく喋る機関銃のごとく口から言葉が飛び出す、無口な私でも直ぐ打ち解けて話は弾む、あれやこれやで餅つき器5回分、けっこうな餅が出来上がった。
 Aさん出来上がった餅を今から(PM3:00)広島の孫の元に持って行くと云う、凄い迫力であります、孫のためならエンヤコラであります、私も大量の餅を頂く。

北朝鮮
 北朝鮮は国連に近日、地球観測衛星を発射すると連絡したらしい、世界ではミサイルと予想している、日本でもパトリオット3を各地に設置、警戒に当たっている。
 私の希望?これがもし本当の衛星だったら話題はもっと面白くなるのだが・・・どちらにしても失敗があることも予想される、当県に降って来ないのを祈るばかりです。