恐ろしい寒さ
 身体に堪えるような寒さがやってきた、午前中菜の花の苗を移植した、移植したとたん苗の勢いがなくなった、やっぱり寒さが厳しいと影響があるみたい、果たして活着するかどうか心配であります、午後から雨と云う予報なのでチャンスと思ったのですが裏目に出たかも?明朝結果を見るのが怖い。

宣言 
 午後、久しぶりに来た知り合いが云うのには「完全に酒を止めた・・・」と、無茶苦茶に飲む人ではなかったがどうも脳卒中になりかけたみたいで救急車で運ばれたらしい、もう少しで半身不随の運命、さすがにこうなると好きな酒も止められるんですね、本人が飲みたくても奥さんの目が厳しいのだそうだ、これじゃ〜飲めない、これから先の人生は飲まないのが良いのか、飲むのが良いのか難しい問題だ。