国に命を捧げます

[公務員]
 自治会長から国勢調査をやってくれないかと1か月前に頼まれた、15年ぐらい前に一度経験していたので「良いですよ」と簡単に引き受けた。
 どうせ自治会のことなら、隅から隅まで知っているつもりであります、各戸の貯金の残高まで知っているぐらいであります?。
 昨日、役場から説明と心構えについてのミーティングがあった、以前の経験とかなり様子が違っている、説明を聞いていたが、こりゃ〜とても高齢者のやる仕事ではないと気が付く、しかしすでに遅しであります。
 帰宅して山のような書類を見ていたら、やけに多いのに気が付く、地図を広げて見れば隣の自治区がある、なんだなんだであります、騙されました・・・正直者は騙されやすい、親の遺言どおりでありました。
 まあ良いか!!が今の気持ちであります、読んでいると調査員は非常勤の公務員とあります、エッ!!であります、以前だったらあこがれの職業であります、かなりの高級取りの上に、税金泥棒も兼ね備えているという夢のようなことであります。
 ・・・とするとこりゃ〜かなりの俸給が手に入り、ひょっとしたら臨時賞与が・・・夢は膨らみます、とにもかくにもやるしかない・・・。