梅雨明け宣言

[どうやら梅雨明け]
 梅雨は明けていたのかと思っていましたが今日になり宣言が出た、かなり平年より遅れた、雨も随分と降った感じがします。
 ハチ飼いの身としてはこの雨は大打撃、ミツの催促が多く7月初めに採蜜した、平年より少なかったが根こそぎ採った、その後延々と雨ばかり、さすが働き蜂も働きようがない、二、三日前に点検したがミツ房は空っぽ、ハチだって飯を食べる・・・このまま天気が続いてくれないと飢餓状態であります。
 本当に梅雨が明けたのならよいのだが・・・祈るような気持ちです。
[ハゼロウまつり] 
 日曜日は恒例のハゼロウまつり、昨年は当日、風が強くなり中途半端に終わってしまった、今年こそはがメンバー一同の思いであります、どこのTVも新聞紙上も日曜日はギンギラギンの空模様であります、万が一にも雨風はないでしょう、その分熱中症状には気をつけて頑張るのみ・・・。