桜の次は

[田布施町丸ごと公園化]
 朝からTMKプロジェクトの作業に参加、耕運とラベンダーの移植に汗を流す、数が多いので、なかなか終わらない、多人数でやれば面白い。
 場所は通称大岩付近?なぜか広陵にぽつんと大きな岩があります、なぜこんなところに岩が?と問えば、ここら辺は昔は海だったとのこと・・・本当かいな?と思うんでありますが、海岸にある石みたいに角が取れてスベスベしている。
 ここで魚が泳ぎ、タコがへばりついていたかと想像すると複雑怪奇であります、近々この辺りが県道になる予定らしい、その時は、皆皆様が目にするようになるでしょう・・・とにかく大きい、その時を待て!!。
[タケノコ]
 作業中、昼食となる、タケノコ飯でありました、その時はたと思った、今年初めてタケノコを口にしたのだ、しかも今年初めてタケノコのことが頭に浮かんだ、なんてことだ、いつもなら二月頃からタケノコ・タケノコと妄想が始まるのだが・・・。 
 しかも食事係?の女性連中からタケノコを持って帰ってもよろしいの許可あり、涙ものでありました、こんなことがなければタケノコと云うものがあったとこすら思い浮かばなかった、高齢者ともなれば欲望すら消し去る・・・。