台風は去ったが・・・

[野菜の被害]
 トマト、ナスビ、キュウリが鳥の被害に遭っている、齧るのであります、トマトは熟れたやつを狙って来るが、ナスビなどはなにを持って判断するのかわかりませんが油断していると齧っている、困っています。
 トマトが今盛りであります、雨に当たってひび割れするのと雨は平気なのがある、雨で大丈夫なのは苗を購入する時「屋根のいらないやつ」と言って買ったので良いのだが知人に貰ったやつは全部ひび割れ?。
 これはどうなっているのか種を作る時、わざと水に弱いのを作るの?理解に苦しむ、種子作成会社に告ぐ、全種類雨に強い品種を作りなさい。

おかしなトマトができた、なんと表現したらよいのか?卑猥だな〜と思うのは私の思い過ごしか・・・。