登山

[宝満山]
 福岡県太宰府宝満山(829m)に登って来ました、当初の予定表に829m、頂上までの所要時間2:30分とあった、いやに時間のかかる山だな?よほどグルグルと周って登る段取りと踏んだ・・・が現実は違った。
 なんと頂上まで石段、しかも並み以上の大きな石段でありました、昔の人は凄いことを平気でやるもんだと感心、登り始めたら感心している場合ではなかったのであります、なにしろ私、足が短い、石段の高さに足高が足らない?一歩一歩ヨイショヨイショであります。
 話によれば、山伏が修業する山で有名、なるほどそれで合点、ハイキング気分で登る山ではなかった、グルグル周る?とんでもない石段急坂でゴールまで、病み上がりメの私も堪えましたが、全員(10名)が疲れた〜の状態でありました。
 下山後、銭湯で疲れを休め、身を清め神宮にお参りしたが賽銭10円では御利益もあるまい。