年改まり暗雲

[仕事始め・・・]
 今年の仕事始め、早くも暗雲ただようもようであります、なんと葬儀に参列するはめとなる、自治会のHさん宅、奥さんが逝去、元旦は葬儀社、葬儀場が休み、順延となって本日PM2:00。
正月早々の関係か列席者少数、かねてから思っていた理想の葬儀であった、簡略式、誰にも迷惑をかけず、死ぬ時は一人、人間こうありたい。
 坊主が素晴らしい、第一に美声であります、列席者の事を思ってか早口、経を唱えるリズムが最高、坊主自身乗ってきたのがよくわかる、後半は自分の経に酔っていた節もあった。
 昔から勝負師の言に、葬列に出会うと運が良いと云うゲン担ぎがありますが、ひょっとして今年は暗雲どころか良いことだらけ?。