雨で良かった

[年賀はがき・・・]
 気になっていた年賀状作成に挑戦?だいたい内向きの作業は苦手でありまして雨の日となり仕方なくやり始める、本当にこの歳になると年賀はがき一本が生き死にの証明みたいなものであります、ほとんどが年一回の挨拶でありますから心をこめなければならない。
 子供時代のやつらも、どう云うわけか、絆が浅い?クラス会も何十年も開催されていない、ひょっとして私だけは呼ばれてないのかも?と心配しています、まさか、まさかと疑心暗鬼であります、まあ毎年、住所のわかる奴には送っているようなわけです、みな生きていりゃ〜よいが・・・。
[昭和の唄]
 めづらしく、テレビで昭和のヒット曲がながながと流れて私にとっては涙ものであります、歌は褪せないが歌手はずいぶんと老人に?人間老いてゆく様がはっきりわかります、これは悲しくなります。
 二、三日前ラジオで聞いた悲しくなるような話、若者が「おじいさん、歳をとったらなにか困ることがありますか?」「あるよ・・・一番堪えるのは若い時のことを思い出すんだ・・・」わかるな〜。
[都知事] 
 辞め時を模索しているようです、この人どう見ても政治家には向いてない、なんだか悪人にはなれない様で態度は大きいが、何もかも中途半端、平気で嘘を並べるのはあきれるが、いま頭が混乱状態、本人なにがなんだかわからない・・・松にでもぶら下がらなければよいが、日本文化・・・潔い・・・これにつきる。