[急激に・・・]
 気温の下がり方が尋常でない、あまりの寒さに外へ出る気にならないほどであります、こんなこと何年振りか覚えがありません、今から、秋の紅葉が見れるかなと思っていましたがこれでは興ざめであります。
 気象の変化はこれからも続きそうで恐いような気がします、フィリッピンの方の惨状がまた凄い、台風とはいえ津波そのもの、いづれこんな大型台風が日本にも上陸すると云う、私が逝くのが早いか、惨状にめぐり会うことになるのか?。
[友人]
 高校時代のクラス会があると云うので一緒に参加しようと友達を訪ねた、四、五年会わない内に随分と老けこんでいる、びっくり・・・!!思わず○○ちゃん?とまじまじ顔をのぞきこんだ、目つきの鋭い顔相が、なんと柔和に・・・まあ自分だってそんなもんだろうと納得、学生時代から大酒飲みであったが今では一滴も飲まないと・・・信じられない思いであります、身体の酒許容量が一杯になったのでありましょう、それはそれで心配であります。