[もう・・・盆]
 暑い日が続いて家でじっとしているしかない、なんとか殺すにゃ三日雨が降れば・・・というのがありましたが、この暑さも御同様
三日も猛暑が続けば大変、水さえ飲めば大丈夫と云う分けでもない。
 なんと昨夜、親が夢に出てきた、長い間忘れていたが夢を見ると云うことはまだ頭の片隅にあったのでしょう、ふと思ったんです、そろそろ盆だ墓参りに来い?とでも云うのでしょうか、「そりゃ〜あんたなかろう」あんたが墓はただの石と言ったではないの・・・であります 
 私、忠実にその教えを守っているんであります、夢に出てきてなにを云うかと思えば「釣りに行こう、会社をちょっと休め、メキシコ湾に行こう」であります、どう考えても釣りに連れて行ってもらった覚えなし、パチンコ、ボート、競馬には確かに連れて行ってくれた
人間あの世に行くと、あらぬことを口ばしる?。