[今流行の・・・]
 少し前熱中症もどきになりましたが今日は正真正銘、真正熱中症になった、またもやハチ点検中、どうも四、五日雨などで家でゴロゴロしていたからか作業前から身体がナマった状態、一群点検しては水を一杯とスローペースで作業、最後の6群目も終わろうとした頃、急に吐きそうになる。
 水の飲み過ぎ?と思い家に入りかけた、それからが症状悪化、口はハーハーと息をするつもりだが一向に空気は肺にまで達していないのがわかる、これ熱中症だ〜と確認?マニュアルどおりズボン、シャツを脱ぎ棄て首回り、脇の下をタオルで冷やす。
 その内、左手の指が二本ばかり攣ってきた、オイオイ!!であります、手がグーにならない、ひょとしてこれ半身不随?に進行、脳卒中?こう思った瞬間は恐ろしかったです、まあとにもかくにもそのまま玄関で座ったまま、15分ぐらいしてからやらやっと相棒が買い物から珍しく早い御帰還・・・「どうしたん・・・」事情を説明、気が付けば声までかすれている「だから言ったじゃないの・・・」お小言であります。
[サルの腰掛?]
 三年ぐらい前に倉庫を作る時、邪魔になるので土際で切ったプラムの木に奇妙なキノコ?これひょっとしてサルの腰掛。