[ひよ鳥]
 寒いし雨は降る、なかなか春は来ないボーッと蜂を眺めていると、なんとひよ鳥が箱の前に来たと思うとだいじな、大切な働きバチを口の中に・・・「おのれ何をする!!」であります、恐れを知らないとはお前のことだ、私メの怖さをわからしてやる。
 すぐに知人宅へ、小鳥捕獲器を借用してくる、途中ミカンを買って、早速設置する、ひよ鳥はだいぶバカと聞いているので、この辺りの奴は全部捕獲、焼き鳥にでもして酒の肴に・・・。
 ようやく怒りも治まって考えている内に「待てよ?」であります、小鳥を捕獲して良いのか?今のところイノシシは許されているが、これはまずいかも?まあ捕獲しても逃がしてやればいいか・・・。
 一応捕獲してひよ鳥には「ハチを獲ってはいけないのだよ」とよく言い聞かせた後放すことにした、最近流行りの体罰であります、捕獲器設置後はひよ鳥見かけない、それほど馬鹿でもないのかも?。