[思わぬ行動]
 列島大荒れです、当地はまあまあ冬ですからこんなもんでしょう、続いて仕事に行っている、私は恵まれていまして昼食は会社持ちであります、いつも昼になれば「何を食べるかね〜」の話になります、こちとら食べらして貰う立場ですから、もうなんでも良いのであります、いつものことでありますから私としては安価で量があり暖かい品を控えめに注文さしてもらっています?。
 今日は現場がかなり山里方面であります、近くに飲食店が見当たらない、さんざん探したあげく、一軒のお好み焼き店に入った、おばあさんが細々とやっている風であります、注文して私新聞に目を通していた、突然「早くできますか?」「そんなに早くは・・・」「済みません急ぐから・・・」なんだなんだと思ううちに二人は店外へ、私「どうしたん?」、聞けばどうも前のお客さんが食べているのを見たら美味しくなさそうと云うのであります。
 びっくりであります、注文する前ならともかく味も見てないのに・・・次に入ったのがラーメン屋、ここのラーメンは本当に美味しくなかった、もとのお好み焼きの方が・・・・・。