[そろそろ・・・]
 どうやら寒さが厳しくなりそうな空模様になって来ました、充分保温などして身体を守らなければと思います、イノ猟期が始まり本日で10日余、ヌカも時々撒いています、皆さんがまだまだイノは痩せていると云うので仕掛けを遅らせていますが、ともかく捕獲しなければお百姓さんに申しわけないなと思い立ち、ヌカを食べているところも食べてないところも一応、糸を張ってみた高めに張ったので小物は掛からない予定ですが、どうなりますやら・・・。
[愛情を持って・・・] 
 文化展でのこと、餅の袋詰めをやっていた、隣に居られたKさんが「ミツバチの具合は?」私、「絶好調です」と色々雑談、生き物の飼育は楽しいもんだの話になった、Kさんは稲を作っているらしく、苗を植えたら毎日見回りに出向く、可愛くて可愛くて仕方がないと云う、稲だって愛情を持って接すると育ちが違うと云われる、一瞬本当かいな?と思ったが、本人はいたく真面目、そういうこともあるかと一応納得しました。
 私も愛情を持って付き合っています、、他人から見るとそりゃ〜過保護だと思われるぐらい面倒見ています、これがなかなか蜂に伝わらない、時々刺される、なんだなんだ、こりゃ〜どういうつもりだと怒りたくなります、まあ怒ってもしようがない、刺す相手は命を賭けての行動、「バカな奴だ」で済ましております、とにかく可愛いもんです。