[三ケ峰]
  11月の「まんさくの会」登山、"三ケ峰"は島根県との県境に登山口があった、なんだか見覚えのある場所?見れば何年か前に登ったことを思い出した、"弟見山の"登山口、対照的に反対の山が今日の目的地である。
 あちこちにクマ出没注意の看板あり、のっけから急坂、969,6mの頂上に向かって登り始める、本当に絶好の登山日和、グループの皆さん熊に出会いたい?が半分、恐いのが半分、登りつつの会話、もし熊が出ればどうするか?まとまった結論はグループ一番の若手?脂肪の着き具合もほどほどのK夫人を生贄に差し出すことが決定したようであった、今日は猟師が居るから安心と名指しされたが私熊は未経験、死んだ振りするしかない・・・。
 急坂ではあるが、あんがい登りやすい山である、とにかく足場が良い、最後の頂上までパターンが一定していた、中腹からはクマザサの中を登る、背丈を越えるほどに伸びた笹もあり、もしヘリコプターから我ら行群を見たら、間違いなく熊の行進に見えたに違いないと思いました、周りの景色は見えない登坂ではありましたが、二時間弱で頂上に、頂上は打って変わって素晴らしい景観、偶然にもJR山口線が遠く眼下に、しかも偶然にもSL貴婦人号?が現れた・・・みなさん歓声。
 たまげたのはSLの写真撮影の為に若者一人、重そうな撮影機材一式をかついで登って来たことです、さすが若い・・・さすがマニアそこまでするか?と感心、 なんだかんだと楽しい一日でありました。
画像を載せたいところですが、登山は1gでも軽くして登るのが私の基本でありますので、そこんとこよろしく。
[巨人背水の時]
 只今7回同点、巨人危うし・・・とても見て居れない・・・指の間から見てます、頑張れ!!。