[天敵]
 ミツバチにスズメバチが襲ってくる、スズメバチも今が追い込み来年度の女王育成に必死の活動でしょう、こいつらはミツバチに来る前はカマキリ、バッタ等の昆虫を餌にしているらしいが、いよいよ昆虫も手に入らなくなるとミツバチが標的になる。
 暇があれば私も箱の前で待ち構えているのですが、一日中目を光らしているわけにも行かない、帰ってみると箱の前にかなりのミツバチの死骸がある、捕獲器、粘着板でかなりの数をやっつけていますが、間に合わない、ミツバチの天敵はスズメバチスズメバチの天敵は人間、しかし人間は忙しい?かくしてスズメバチの天下であります。
[陰惨]
 まさか流行かと思わせる?毎日々陰惨な殺人事件が起きています、まさにテレビドラマみたいな事件が次々と発生、血が点々と駐車場まで・・・サスペンスだ〜。
 それでなくても日本警察はたるんでいるのに本当に心配になってくる、オチオチ枕を高くして寝れない。