[誤算]
 そろそろ玉ねぎは?と相方に持ちかけられたので、畑に出かけた、雑草と競うように玉ねぎの葉先が見える、まあまあ毎年のことであるから、それなりの玉にはなっているだろうと思ったが、なんとなんとであります、葉っぱは相当太かったが食する部分は超小型、肥料もだいぶ施した覚えもありこの有様には落胆した、帰宅してなんと言い分けをしようかと悩んだほどであります。
 人参、大根は大きくならない内にトウが立った、撒き時、温度を考えずに撒くもんだから、こんなことになるのでしょう、基本がなってない反省!!。
 草を取りながら気がついたのですが今年は蝶を見かけない、その代りスズメバチの女王候補がやたら多い、何処かバランスが狂っている、今現在相当数の女王を捕獲したので、多分ミツバチ被害は少ないのでは?。