[農業体験]
 遅れた子供の日と云ってはなんですが、今年で3回目のブルーベリー畑農業体験実習が始まった、参加者は27名の子供達、各所から集まった、これから年4回の農業体験学習が始まる、ブルーベリーも今は花が咲いていて食べるわけにもゆかないので、草取りに挑戦、真面目な子供、それなりの子供、一応草取りも終わり、続いて植物学講師「林将之先生」を招いて、食べられる山野草について勉強、大人にも大変勉強になりました、たくさんの食べられる山野草を知り、ひょっとしてこれなら無理に野菜を作ることもないと云うことも発見。
 印象に残る子供の一言、草取りが終わり木陰に入って「極楽、極楽!!」子供も日々疲れているんですね。
  昼食は自分たちで作りました、包丁を持つ手を見ますと空恐ろしい感じでしたが、食後は自画自賛「メチャ美味しい」と言って食べてました、良かった良かったであります。