[寒さ続く]
 昨日の花見は寒かった、日は変わり今日は大島町で登山、今年最初なので、やる気満々で臨んだが、これがまた寒むかった、頂上を目指す山は白木山(374.3m)。
 ふもとは桜満開、空模様も登山には絶好の曇天、これ幸いと登り始めた、なんと今日は全ての道は舗装道路、てっぺんまで自動車でも可能な幅広い道路、昔は登山者向けの道もあったようですが雑草の繁りが生半可でない、途中車が次々と追い抜いて行く始末、どうやら花見の連中見たい、私のグループも花の下で弁当とスピードもあがったが、なんと途中から雨がぽつぽつ、なんだなんだ想定外などと話しながら道を急いだが・・・またなんとなんと空からあられ、これ本当に雨霰であります。
 一時間半で頂上に着いたが寒い寒い、弁当も震える手で食べ、こともあろうに桜はまだ蕾、下界とはだいぶ温度差があるのであろう、寒いうえに何もかも想定外の一日でありました。
 弁当の時間にグループのご婦人方が味噌汁、コーヒーをプレゼントして下さいました、私はいつも1gでも軽く登るのがスタイルですが彼女たちは生活用品一切合財 リュックに入れて登るのだから恐れ入ります、お陰さまで心底温まった、有り難いことです。
 ↓ 下山途中見かけた草木花?マムシ草と云うそうですクリックしてください。