[南海トラフ]
 大変な国に生まれたものであります、あちこちで地震発生、付随して津波が襲ってくる国であります、どうしょうもないと云えばことは簡単であります、悪いことに地震学の研究も佳境に入り?知らなければ済むのに、あれこれと発表するものだから穏やかではありません、これが何年先か、はたまた明日かもしれない悩ましいのであります。
 この都度、発表された最新情報は震度7クラス、津波と来た日には30m以上、逃げる場所なし、もはやこれまでの状態になること間違いなし命運ここまで、私も最近は「俺だけは大丈夫!!」の考えを改めなければと思っております、しかし永く生きていれば色々な出来事を見たり聞いたりするもんです、幸いにも自身はたいした出来事には遭遇していないで、なんだか悪いような気もします。
 地震で家屋倒壊などは復興もできますが、放射能はいけません、放射能を無力化する研究をしている学者は居るのでしょうか、有無をいわずノーベル賞間違いなし?。