[遅きに失す]
 思い切り暖かくなって来ました、今年こんなに大騒ぎした蜂は初めてです、周りに花なぞ見当たりませんが何処からか花粉を運んでおります、箱内はけっこう産卵が進んでおります、子育てには花粉が大量に要るようです。
 やらやっと震災のガレキ処理に野田総理が重い腰を挙げたようです、いつものことですが他からヤイヤイ言われると、ハッと気がついて物事に取りかかる性質らしい、遅きに失すとはこのことであります、皆様が言われるように本当にスピードに欠ける、地方に頼むと云うのだから山口県も早く手を挙げるべきだと思います、どうせ承知しなければならないのなら目立つ内に手を挙げろ、全国で頑張っている山口県民も恰好がつく。