[仕事始め]
 新年4日メ、仕事始めである、世が世であれば(10年も前のことですが)「ああ〜今日からまた出勤、嫌だ嫌だ〜」でありました、心底から仕事は嫌いでありました、仕事とは本当に喰う為のものでありました、生きるとは辛いものであります。 
 今は本当に緊張感がない、これはこれで良い環境ではないような・・・、朝の時間も8時過ぎてから動き出す、ナマケモノみたいな所作であります、我が家は喫茶店ではないけれど、なんとなくコーヒーなどが出て来る(ありがたいことです」)、気分はゆっくりになる、ここでボート予想紙などを広げられると最高なのですがそうは行かない年金暮らしであります、良いことばかりではなく悲哀もあるのであります、なんにしても一日中自分の時間、これがいい、若者よしっかり働きなさい、退職後は楽しくなりますぜ!!。
[イノ肉]
 イノシシの肉は美味しいそうであります?私は捕獲はするが、肉はめったに口にしない、稲作等の被害を守るために精を出しているわけです(なかなか恰好の好い言葉だ)だいたい肉系はあまり好きではありません、意味は違うかも知れませんが草食系であります、野菜は大口を開けて食べますが肉は細かく噛み砕き味をバラバラにして喉を通過さすよう心がけています。
 徳山時代の後輩、毎年この時期、新年宴会をやるので肉が欲しいと家に来る、一年に一回会うのがこの時であります、こともあろうに?今は社長、口から生まれたような奴ではあった。
 「イノの肉は美味かろう」「うん、美味しい」「どうして食べるんか?」「鍋・・・」なんと奴は肉を料理店に持って行くんだそうであります、そこで大宴会・・・そりゃ〜美味かろう。