[今年も後ちょっと・・・]
 ついこの間元旦だったような気もしますが、名残惜しくも数時間すれば新年、明くれば辰年、わたくし70歳代を過ごすことになります、ずいぶんと長い間生きてきて感慨深いものがあります。
 たしか元旦には、あれもこれもと計画を立てていましたが、いずれも実現しなくて時間だけが過ぎた感じであります、ことごとく達成できなかったと云うことは、まさに今年の民主党にそっくり。
 来年は私も大それたことは考えなくて、ただただ健康一路?体力も目に見えて落ちてきている、ここ半年身体に吹き出物多数、その傷が治らない、どうやらネットで調べてみたら、立派な糖尿病になっているみたいであります、腎臓病の気配もあり、年も変わることですし、ここは心を入れ替え医師の診断を仰ごうと思ってる所であります。
「10頭目
 今年最後の朝を迎え、イノシシも捕れないな〜と思いながら捕獲檻めぐりをしていたら、今年最後、神の同情か御加護か?わかりませんが20Kg級が檻の中で暴れている、これは運が向いて来た、ひょっとして年末ジャンボも大当たり?明日の新聞が楽しみになってきた。
 この檻は今期3頭目であります、だんだんとイノシシが大きくなっている、さすれば来年は40Kg?獲らぬイノの皮算用であります。
 しかしイノシシもめっきり減ってまいりました、よほど上手くごまかさないと檻に入れるのは至難の技です、なんとか新手を編みださなくては・・・。