[芸術の秋?]
 春に失敗したナスが秋になりドンドン収穫できている、おかげで毎日ナスばかり食べています、まだまだ続きそうで、そろそろ飽きています、時々野菜も笑わしてくれます。

[風の中のマリア]
 読書の秋となり、本を読んでいます、現在読書中のタイトル「風の中のマリア」タイトルと中身は全然違います、朝日新聞書籍欄で見かけて注文したのですが、内容は大スズメバチのワーカー(働きバチ)の生涯が小説風に記されています。
 大スズメバチの寿命は30日、ミツバチと同程度です、これを読みますと彼女たちも必死に懸命に生きて居ります、大スズメバチを見れば直ちに殺害する私もこれを読んでからは、ちょっと考え込んでいます、私としてはどうするべきか?
捕獲したスズメバチ ↓