[続後継]
 噂は聞くけど影さえ見えずと思っていたらキム・ジョンウンなる人物が遂に公の場に姿を現した、金正日と同じくジャンパーを着ている、どうも北の国ではドンはジャンパーが正装らしい、ジャンパー姿なら日本ではウヨウヨいる、国が違えばこうも違うものか?一目で親子と分かる風貌であります、三代目で国を滅ばすような気がしないでもない。
[今年最後]
 今年最後の蜜絞りを朝からやった、私の思いと違い夏が過ぎてから蜜がドンドン入るようになった、好天気?のお陰とは思います、山には花も少なく、巣箱からのハチの出入りも少ないように見えたのだが、いったい何処から調達してきたのか不思議でなりません、明日から10月ですがさすがにハチは減っている、いかに冬場にハチの数を維持するかで来春の蜜量が違うのでこれからが問題であります。