[終戦の日]
 心なしか少し風も出てきて涼しくなったのかな、今日は終戦の日だそうです、敗戦の日と云わないのは日本人の負け惜しみ?とにもかくにもあれから戦争をしていないからたいしたもんです。
[真夏のオリオン]
 日曜映画劇場「真夏のオリオン」を見終わった、感動した、昔見た「眼下の敵」を思い出したロバート・ミッチャムクルト・ユルゲンスの男の戦い、乾いた男の戦いであったが、今回は恋人なども絡ませ、一枚の楽譜に泣かされた、最後も戦争映画に似合わず、ハッピーエンド風に終わったのが良かった良かったでありました、一番心に残ったのは艦長が人間魚雷係り?に言った一言「人間は兵器ではありません」今も自爆テロ行為をする人達に言ってやりたい。