[逃亡]
 色々と忙しく10日ぶりに日本ミツバチの内検をと思い覗いて見たらなんともぬけの空、しかも二群とも逃亡、巣内にはスムシ(ミツバチの天敵)が異常に発生している、どうもあの大雨の時増殖したようで、ハチの方もとてもこんな所には住めないと思ったのだろう、家出を敢行、「いったい君たちは何所に行ったんだ?」、今や春に捕獲した分蜂群だけ、寂しいことになりました。
[熱中症]
 テレビなどで最近熱中症の話題が多い、以前までは水を飲め、お茶を飲め、スポーツドリンクが良いなどとい言っていたが、最近は飲むだけではダメ、塩分も取れなどというから困ります、一方で高齢者は塩分控えめなどともいう、おじさんはどうすればいいのですか?