親戚にちょっと寄っていたら隣のおばちゃんが、ここ一カ月あまり天井裏で何者かが騒いで困ると嘆いておられた、詳しく聞くとどうやらイタチ?ムササビらしき生き物がウロチョロしている最初は一匹、そのうち彼女を作って今は二匹がドッタンバッタンとやり放題?気の毒に、不眠の日が続いている、何とかなるまいかと言われる、こういう話になるとどうも私のところに持ってくる?よってくる?。
 やっぱりなんとかしなくてはと、ついいらぬせっかいとなる、早速例の狸捕獲用の籠を知人に借りて天井裏に忍ばせた、餌はラッカセイ、薄皮ピーナツの二種類、籠とは別に天井に少々ピーナツをばらまく、さて何が掛かるか?楽しみである、結果はまたお知らせします。