一昨日は「ベン・ハー」を昨夜は「史上最大の作戦」をNHKBSで観る、何回も何回も飽きずによく観るもんだと自分ながら感心しています、とにかく昔懐かしい俳優が続々出てくるからたまらない、史上最大の作戦などは日本で云えば忠臣蔵、人気どころの顔見世興行?ショーン・コネリーなども端役で出ている、たしかピーター・フォークも出ていたと思ったが昨夜は見逃した残念である、シネマは古き時代のやつが嬉しい、最近はどうも宇宙人やロボットばかりが幅を聞かして今ひとつ物足りないような。
 芸術の春?になり、北野武氏が遠くフランスの地で芸術の最優秀賞を授与されるという報道がなされている、さすが芸術の国である、凄いことであります・・・が日本では少しもそんな話はない、どうも日本人には先天的に芸術の理解が乏しい?私もタケシ氏はただ単におふざけが過ぎる人ぐらいにしか見てないのではありますが、心配もあります、子供達が悪ふざけのところばかり見て、真似でもするのではないかと思うのであります。
 今日は日本列島山口県を中心に雪が降りてんやわんやである、今年一番の寒さ、大雪、まさにたまげた!。