Myペット(ミツバチ)

 前にも報告しましたが、大スズメバチにやられ蜂数は半減、なんとか増やそうとあの手この手ですが、なにしろ今頃は花が少なく、私も困っていますが、当の蜂たちもだいぶ困っていると思います、けなげなに出動はしていますが、どこまで蜜を探しに行っているのやら?。
 今日は久しぶりに天気もよく温度も上昇、朝から元気良く飛び回っています、私の方も暖かい日に巣箱の掃除をしようと待ち構えていて、蜂には迷惑?と思ったが掃除を決行した、やはり蜂の機嫌は悪い。
 この一ヶ月ダニが付いて一日に10匹ぐらい死んでいる、毎日であるから馬鹿にならない、生まれてくるのが間に合わないのではと心配しています。

↑ 本来なら枠一杯に蜂が付いているのが正常です、なんと貧弱?房に蓋をしているのが蜂児です(下方)。