マイペット(蜜蜂ですが)報告

 この暑さである、蜂たちも昼間は死んだふりをしている、陽が陰る頃になると「さあ〜仕事だ仕事だ」だと出陣している、働き蜂と云うから一日中働くのかと思いきや、あの狭苦しい箱の中で休んでいる、よほど人間様の方が勤勉である。
 最近、やらやっと私が植えたソバの花に群がっている、二、三日前から休耕田の草刈り耕運をしている、これも蜂たちの食糧、ソバ、菜の花、レンゲを播くためである、働き蜂のために私が働いている・・・なにか変!!。
 イノシシ捕獲申請書が来た、そろそろ猟期である、またまた、嫌々ながら!!片手で拝みつつ片手でイノの皮を剥ぐ、血生臭いシーズン、オオ〜嫌だ嫌だ!!。

ここで一句

国民の我慢が切れて縁も切れ



ふと、山の畑から、空を見たら(一週間前)・・・