盆と云えば

 今年も半年が過ぎ、何時の間にやら盆である、盆と云っても雨はグズグズ降り、未だ梅雨状態、今頃は気象庁も梅雨明け宣言をしたのを後悔していることであろう。
 日本列島はもうグチャグチャ、土砂は流れ、地は割れ悲惨なありさまであります、今年中には日本丸も沈没するかも知れませんよ、南から順に被害が拡大、いまや残るは北海道?心配であります。
 今日は先祖の供養と思い、一大決心?をして墓参りをしました、なにしろ2、3年振りであるから果たしてそこに墓があるか心配であったが、長雨にも持ち堪え、ちゃんと立派に建っていた、よそ様の墓と違い草ボウボウ・・・目立つこと、目立つこと?こりゃ〜相当首を長くして待っていたなと思い、おもわず陳謝?日頃になく殊勝な気持ちで大掃除に取り掛かった、襲いかかる蚊を次々とあの世に送り、獅子奮迅の働き?天も「お前なかなかやるじゃ〜ないか・・・」と思ったのだろう、作業も終わり、帰宅したとたん大雨が降りだした、なんとなく清々しい気持である。