続たまげた!!

 知人と昼過ぎ某店でウドンを食べながら談笑していた、どこか遠くで火事のサイレンを鳴らしながら消防車が走っている、その時、知人に奥さんから携帯「うん、エッ!!、そりゃ〜大変、○×▲%#&・・・」真剣な顔をしている、聞けば我が自治会で出火、我が家から50m、知人宅からも50mぐらいの場所という、詳細わからず、私すぐ妻に電話、しかし呼び出し音なれど応答なし、呼び出し音が鳴るのなら、まだ我が家は大丈夫?。
 妻は火事場へ行っているなと思い、すぐ帰らなければと思うばかり、しかし困ったことに、まだ大半の食べかけのウドンが残っている、これを食べずして席は立てない?ここで残したら「欲の塊」を自負している私の男がすたる?落ち着いた風を装いながら、すべて平らげて我が家に急ぐ。
 現場付近は消防車で満車、近づける状態では無い、しかし見れば火事は鎮火状態、やれやれ・・・ほっと息をつく、消防隊の奮戦でどうやら大事には至らなかったようだ、良かった良かったである、しかし用心しなければ、いつか我が身にである、ナポレオンも云っている「地震、雷、火事、オレオレ詐欺?」気をつけましょう。