ハイキング

 日曜日、山登りのグループで紅葉探しの旅に出かけた?私てっきりどこかの山に登るのだろうと集合場所に着いたが、車に乗せられて着いたところは室積湾?光フィシングパーク辺から歩き始め7つの山々を縦走?。
 これ以上ない小春日和?最高のコンディション、尾根から見る瀬戸内海はまるで箱庭風である、いっぷくの絵である、ハゼの木はあれど実は無く、冬のハゼ採取もこれでは望み薄、ちょうど昼頃、岬の突堤に到着、弁当など食す・・・ここで皆さん、これではなんとなく中途半端な汗だな〜となる。
 急遽、田布施に帰り"北村サヨ"さんなる人物が悟りを開いた場所に行った、彼女の碑が建っていた、見学となる、このような場所があったとは私、田布施に住まいしていながら知らなかった、聞けば数十年も前に建立されたそうで、私、無知蒙昧の極み?・・・しかも広大な土地に四季折々の樹木がいっぱいあり、今は紅葉で絶好の風景、何処の紅葉よりも素晴らしく感心しました、受付に誰も居られず黙って散策したがあれは良かったのか?心洗われ本当に一日ゆっくりとノンビリ過ごしたのだった。

ここで一句

難しや瀬戸は紅葉まだ遠く