生誕67年

 生誕67年と云えばお釈迦様でも、イエス・キリストでもなく、ほんの日本の片隅に住まう私の生きた年数である昭和16年10月23日に生まれたらしい?67年と云ってもアッという間、何をする時間も無く、焦るばかり、いまや死後の世界にまっしぐら、余命幾ばくも無く朽ち果てるのみ?
 今夕から友人、知人、10名余の人々集まりてバースデイを開いてくれた・・・大部分の人には内緒で来てもらった、何しろ私の誕生日などというと誰も来てくれないような気がしたので、私としても作戦を練ったわけです、作戦成功である。
 あと何年生きられるか判りませんが、今まで多くの人々に助けられて過ごしてきました、これからは一年一年大事に生きてゆこうとあらためて決心しました。

ここで一句

振りかえりゃ浦島太郎のごとくなり

それにしても・・・何の苦労も無く生きたもんだ?