ハゼの実ロウソク復活委員会

 月一回、ハゼ会員集まりて談合、今月はイベントも多く相変わらず忙しくも騒々しい日々となりそうである、イベントとなると、どうしてもロウソクの元材料を仕込んで置かなくてはならぬ、結局ハゼの房から実をもぎ取るから始まる一連の作業となる、本日は雨にもめげず?いつもより多数の参加人員が入れ替わり立ち代りで活況の様子となる。
 7日、10日は町内小学校のハゼ体験学習の以来があり、子供達相手であるから手抜きと云うわけにも行かず、真剣に取り組まなければならぬ、もう何年も体験学習はやっているが、不思議なことに、一見弱々しいような最近の子供達であるがハゼに負けたというような話は聞いたことが無い、私たちもこれが一番心配なのです?。
 事務局の通達では来月は恒例のハゼ研修旅行をするとの発表、これも毎年楽しみの一つなのです、我らの旅行は、どこかの大名旅行の、"研修ちょっと、後は飲み放題やり放題"とは違い、あくまで他郷のロウソク作りは、いかなるものや?のマジメ旅行です。

ここで一句

秋空はロマンチックに雨が降り

それにしても・・・最近目に見えて力不足?