続草刈り作業

 なぜか草刈り作業にハマってしまい、どこか草が伸びてないかと考え巡らしていたら、あった、あった久しぶりに山の別宅?を覗いて見た、なんと、有難いことに雑草が背丈以上も伸びて青々としているではないか?これは恰好の獲物ではないか?今は草刈りの奥義を究めようと日夜努力している私である。
 早朝より草刈機刃の目立てをする、ナタ、鎌、チェンソーも念のため持参、なんたって敵は背丈以上であるから戦うには相当なハンディーがある、なんのこれしきと思いつつ作業に突入、種々の草々が俺も俺もとせめぎあいながらメタボ状態、、一番の難敵は蔓類である各所ランダムに伸び放題、近くの草に巻きついている、寄生虫みたいな嫌なやつである、こいつは刈っていてもかなり抵抗してくる。
 一日仕事にはなったが片がついた、これからは、ますます雑草を見たら刈りたくなりそうである、田布施町の雑草を全て刈ってやろうかしら?もう少し上達したらシルバー組合に登録しよう?。

ここで一句

伸びるほどこうべを上げる雑草かな

それにしても・・・疲れるぜ?
画像は明るくなった山への入り口