湯立て祭り

 あれほど降りに降った雨もピタリと止まり、どうやら梅雨も明けたようです、例年よりだいぶ早い梅雨明け宣言、あれだけ降れば天の雨も水不足?さあこれから暑くなるぞ〜と覚悟の程を決めなければなるまい。

 先夜、日本三大奇祭りの一つ?「湯立て祭り」の行事が我が住吉神社の境内で厳かに行われた、この祭りは大きな釜でもって水を炊き上げこの暑い夏の病を振り払うべき神に祈る行事である、実に霊験あらたか、だいたい病気なんていうものは真摯な姿勢で神に祈れば、たいがいのものは快方に向かう。

 近頃の医師不足など心配しなくても良いのである、わずかな賽銭でもって事は解決する、皆さんもう一原点に帰って全て世の流れを神に任せようではありませんか?・・・神仏など一度も信じたことの無い私がいうのもなんですが?。