泥鰌掬い?

 知人から泥鰌発見、すぐ急行するようの知らせが入った、わたし何年も前から泥鰌を探し回っている、だれ彼と無く泥鰌を見たら教えてくれとふれ回っている、メダカと一緒で何とか少なくなった泥鰌を増やし自然に帰そうと思っているのである?決して泥鰌鍋にしようという魂胆は無い。

 すぐに、かねてこの日の為に手に入れていた網を持ち雨の中を駆けつけた、現場は何の変哲も無い小さな水路である、どうも近頃、見かけないと思ったらこんな所に隠れていたのか?最近の泥鰌は田を追われ住処を変えたようだ、丁度今はふ化したばかりのようでメダカ大の奴がうようよ、大、中、小合わせ、短時間で数百匹?こりゃ〜一匹数十円で売ろうか?すでに純粋な気持ちは消え失せ儲けが頭をグルグル回りだした?。

ここで一句

どうみても国民守る意思は無し

・・・生きて捕まえたのなら市中を引き回し”のこぎり”で切れ?