豊作

 前日、私が生まれる前からある梅の老木(推定100年)の実をもぎ取った、今年はかってない大豊作、14Kgの収穫、、いつまで実を着けるか気か・・・まさか最後の灯火が赤々と燃え盛ったのではと心配している、10年ぐらい前に一斉に植えた果樹、びわ、アンズ、サクランボ、ぶどう、プラム、ブルーベリー、グイメ、柿、桃などが今年から時を同じくして実りだした、ぶどうなどは今のところ鈴なり(ブドウなり?)、毎日ブドウを食うことになりそうでなんだか怖い?このまま口に入るまで無事に育ってくれると良いのだが?台風でも来なきゃ〜いいが。

 梅は我が家では梅ジュース処理である、これがなかなかの優れもの、これから暑くなると重宝する、多量に作るので冷蔵庫が足らないのが悩みの種、何しろアルコールが駄目な体質であるから梅酒ダメ、ぶどう酒ダメ、何年か前、梅ジャムも作ってみたがこれもイケる。