今期イノ猟終了

 4ケ月半の長い長いマタギ生活?も無事終了、なんとかイノの牙にやられなくて今はホットしています、開始当初は今日も獲れた、又獲れたで先々どうなることかと、いらぬ心配をしていましたが、終わってみれば去年と変わりない捕獲数、2月に入ってから一匹も獲れない、悲惨である、積み重ねた経験、反省?はなんだったのかと再度反省の気持ちです。

 獲れた時はイノは馬鹿な奴だと思い、獲れなくなれば、イノとは賢い動物だと思う日々でありました、今は捕獲方法に行き詰まった状態です、捕獲檻の良し悪しもあるのでしょうが、どんな形がベターなのか、さっぱりわからぬ、来期猟期に向けて二つ、三つぐらい形の違うのを作ってみようと思案中、最高なのは四面開きだが、猟期一年目に空中落下式を作ったら、農林事務所の役人に逮捕された苦い経験があるので、なかなか思い切れぬところがあります、なんとかそれに近いものを製作したい、まあイノの俊敏さがネックだが?。

 イノの食材が問題である、現状は米糠しか無いのであるが、他に何かあるのではと・・・いろいろ試してみたが駄目、いくらご馳走を並べても、一足先に狸殿が現れて「美味い美味い!!」と言って全部たいらげてしまうのです、これにはどうしょうもない、イノも馬鹿です「早く出て来いちゅうの〜」しかしイノは匂い(臭い)に敏感です、中国産は絶対口にしないと思う、イノが食べるようなら中国産も安全間違いないのだが。

 まあとにかくお百姓さんの助けにならなかったのが一番残念、来期こそ獲りまくるぞ〜「待っておれイノ〜!!」。