[愚痴言いたい放題]
目の岩国市長選、福田氏が当選、きわどい勝利、大阪府知事選挙にもまさる盛り上がりようであった、大阪の新知事も福田氏を応援していたとも聞く。

 しかしずいぶんと接戦である、どちらに転んでもおかしくない勝負、仮に我が田布施町町長選挙だとすると、この差は10票ぐらいのもんだろう、負けた井原氏の無念さはいかばかりか・・・、これで米軍機は縦横無尽に飛び続けることになったわけです、私の予想では米軍機は一機も岩国には入れないの民意と思っていましたが、競艇の予想と同じで、"大はずれ" やはり、このまま岩国が貧乏ではやりきれないと思っていた人が多かったということ、今TVニュースで米兵が子女暴行と沖縄から報が入った、このようなことが岩国でも増えるかも・・・。

 地獄の沙汰も金次第、現実を認めねば生きては行けぬわけでして、俗にいうと目先の欲に目がくらんだ状態です、この先、もしも、もしもですよ、なにかの弾みで戦争でも始まった日には、岩国どころかこの辺は大変なことに、金次第どころか地獄になります、上関もしかり、目先に欲がからんで、子や孫は・・・まあいいか?私はその頃にはすでにこの世には居ない。

ここで一句

大金を目先で釣って刺客勝ち

・・・それにつけても・・・今回も刺客の勝利?