[愚痴言いたい放題]
んと八代から飛び立ち途中消息不明で遭難届け?の出ていた鶴が一年ぶりに出水市のキャンプ地で見つかったという報が入った、奇跡である。

 このツル仮にミヨちゃん(雌雄はわかりませんが)・・・私が命名?、この無事の報を聞いたとき私涙が出ました、元はと云えばミヨちゃんは出水平野で傷を負った、それは悲劇ではあったが・・・とは云え最愛のファミリーと人間のエゴで引き裂かれ、遠く八代の地に連れて来られたのです。

 ミヨちゃんは言います、そりゃ〜まあ、色々手を尽くして看病などしてもらった、八代の皆さんには感謝しますが、いきなり身体は直してやったぞ、「さあシベリアに帰りなさい」「来年は恩を忘れずにここにまっすぐに帰って来るんだよ」などと言われても困るんであります、しかも遭難届けが出たにもかかわらず誰も探す様子も無く?。

 艱難辛苦の末無事帰ったら、なんとファミリーに会えたのです、今さら八代には・・・無理というもんです、人間社会の皆様、勝手なことをしないで下さい、ツルにはツルの社会があります、お願い放っといて下さい。

変わって
 某テレビ番組によれば、今年は私の運勢は何十年に一回の強運だそうである、木星なんたらかんたららしい(細木大先生談?)金融関係に手を出したら、たちまち金銀財宝がザクザク、長年、克服できなかったことが今年は、いとも簡単に出来るという。

 金融関係と云っても、肝心の元手がない、どうすれば・・・?また今頃克服したとてなんになる?泣かぬ子を泣かすようなことを言うな!!。     

ここで一句

泣かされた人間様の身勝手に

・・・それにつけても・・・無事生きていたとは良かった