[愚痴言いたい放題]
もしないでも時日は過ぎ、あれよあれよという間に大晦日、明くればもう正月です、この歳になれば振り返ってみても、あれは今年のことなのか去年のことなのか定まらず、まことにもって夢のごとくであります。

 年末なにが忙しかったのか、大掃除もせず、我が愛車スズキトラックは新車というのに洗車さえ出来ず、よごれ放題の上イノシシとヌカの嫌な臭いが付いたまま年を越す羽目に、本当にすまぬと謝るばかり。

 いっちょまえに年越しソバを口に運び、今、紅白を観ています、私の推薦?の一曲「吾亦紅」が始まった、涙こらえて聞いています、バックのバイオリンの音色が悲しく入ってまた泣かすな〜・・・。

変わって

 最後の最後になってHさんからまさかの電話、「大きなイノが檻に入っているヨ・・・」今時の言葉で云えば「マジかよ〜?」すでに今日は全国的に年末休暇、少し小金でもあればハワイでも行っているところである・・・まあ私一人ではどうにもならないので殺害グループ三名に急遽電話する。

 さぞや不機嫌なことだろうと思ったが、血を見るのが何より嬉しい連中である、全員おっとり刀で集合、「こりゃ〜大きい」「バラシ甲斐がある」などと、直ぐに戦闘態勢、聞けば墓掃除を途中放棄、他の一人は餅つきを途中放棄、なんと罰あたりの面々である、私と云えばイノのトドメを確認後、わけを話し住吉神社のすす払いに急ぐ、神よ許したまえ!!とにかく最後になって納得の一匹を捕獲、「良かった!!良かった!!」。

ここで一句

こうなれば仕方がないぞ来年だ

・・・それにつけても・・・けっこう面白く過ごした一年であった!!