[愚痴言いたい放題]
ったく突然の大寒波来襲、早朝イノ見回りで山深く入り込めば、空は、にわかにかき曇り"あられ"か雪か横なぐりの吹雪となる、これはたまらぬと車中に逃げ込んだ、これだけの苦労?もむなしくイノ一匹も見えず、寒さいっそう身に染む有様。

 今日12月30日は恒例の餅つきである、餅つきが終わらなければ正月は来ない寸法であって年末の大事業、これがまことにずうずうしくも恥ずかしいのだが叔父さんの家で餅つき、もち米を持って行くでもなく、餅をつくというより、ついてもらうのです、まあ有態に云えば餅つき風景を見学しているのであります。

 その上、昼食もご馳走になり、気がついたら昼寝までしていた、叔父さんも怒るわけにもゆかず、さぞ困られたことでしょう、まことに大失敗、御餅もいっぱい貰って帰宅、感謝感謝!!。

 これで今年の行事も終わりかと思ったら、明日31日は住吉神社のすす払い、末が末まで、まったく人使いの荒い神社である、残る任期一年頑張るしかない。

ここで一句

年暮れて後は3億待つばかり

・・・それにつけても・・・けっこう面白く過ごした一年であった!!